カテゴリ:iPodの話( 9 )

iTunes7.7 不具合って・・・

appleさん全然対応策出してくれませんね(--;)




事の起こりは7/11 iPhoneの購入とともにインストールしてしまったiTunes7.7

コイツが使えないヤツだったんです。。。


ネットをのぞいてみると

Vista全般はダメとかVista+ATOKで不具合が出てるとかありますが

とにかく無限連発してる

AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました

をどうにかせねばならず

とりあえずAppleMobileDeviceHelper.exeをリネームしてエラーの無限連発は止まりました。


しかし当然コレじゃiPhoneと同期するわけもなく・・・

そこでいろいろ見てるとiTunes7.6のAppleMobileDeviceHelper.exeを入れ込んでやると具合イイらしい。

そこで別のHDDから目的のファイルを見つけ出し

入れてやったところ

ちゃんと同期しました\(^O^)/♪


しかしappleさんの対応の鈍さには辟易ですね。





[PR]
by mas2000boo | 2008-07-18 23:34 | iPodの話

WALKMAN NW-A919

b0032403_116570.jpg

先日ヤマダ電機でこのモックアップ見たんだけど、

ヤベェスゲー欲しくなった。

最近のウォークマンはやけにプラチック感が抜けない感じで

質感ってところでイマイチだったんだけど、



コレはいい♪



ケータイより薄くて名刺くらいのサイズ。

しかもワンセグ搭載。





ケータイはどうやらワンセグ非搭載モデル買うことになりそうだし

ワンセグモバイルとしては最高だなと。

iPod持ってなきゃ間違いなく即買いなんだけど、

ポータブルミュージックプレイヤーを複数持っても仕方ないしねぇ。

しかもそう安いものではないしねぇ・・・


サンタさーん♪






[PR]
by mas2000boo | 2007-11-06 21:29 | iPodの話

iPodでの動画再生の楽しみ方

5.5Gになって動画が再生できることも確認したので、

今日は、TV録画した中から好きなアーティストの曲を抜き出してため込むって作業に没頭してた。

ついついこういう作業にアツクなり1日中こればっかやってしまう。。。



さて、こんなとき役に立つ番組は僕たちの音楽、Mステ、HEYHEYHEYなどだ。

特に僕たちの音楽なんかはその時だけのヴァージョンやコラボと言ったのが見られるので面白い。

しかも動画だからこそ抜き出したいと思える。




PC関係に強い人なら説明は不要な作業だろうが一応私の手順を説明しておこう。

まずはHDDレコ側で好きな楽曲を切り取る。
 ↓
ある程度まとまったらDVD焼き。
 ↓
shrinkでVODファイルとしてリッピング。
 ↓
携帯動画変換君でiTuneへ。

チョーカンタン!


PCの能力によって速さがかなり違うだろうけど

ウチのノースウッドでメモリなんか512しかないPCでもまあ十分やっていける作業なので

大したことはないと思う。

PCがニガテなiPodユーザーも是非チャレンジを!!



iPodの楽しみまたチョット広がりました♪





細かい作業説明
[PR]
by mas2000boo | 2006-10-15 23:58 | iPodの話

iPod 5.5G

b0032403_051714.jpg来たよ。

箱が小さい。

クロネコが持って来たとき???って思った。



4GのiPodが1年10ヶ月で完全昇天してしまって2週間。

チョット悩んだ末に注文した5Gのいや、5.5GのiPod。

そう .5 ってトコがね・・・。

ホントは6Gになって買いたかった。



b0032403_0114474.jpg今回買ったのは

PA448J/A iPod 80GB WHITE

4Gと5Gの最大の違いはカラー液晶と動画の再生。

まずはそれを実感するために

DVDからPVなんかを抜き出し

iTuneにためていたのを転送!


あ!ここでチョットショックだったのはfirewireのサポートがもうされていないことだ。

微妙なときに微妙なマザボで作成したマイPCはUSB2.0はNG。

それでIEEEで接続してたのに・・・。




b0032403_0285723.jpgさ~て早速動画を再生♪

おおお、ちゃんと見れるや~ん。

これはイイ。





欲を言えばワンセグの受信ができて欲しいのと

HDDレコから直接iPodに機能ができないかなぁ~。



b0032403_0431273.jpg4Gはホントご苦労サマ。

この背面にできた無数傷がチョット愛おしい。

ケータイ以外でこんなに持ち歩いたモノはないくらいでした。

初めて持った携帯ミュージックプレーヤーだった。


アリガトウ 4G!!!!




部屋、S2000、職場のクルマすべてでiPod環境が出来上がっちゃってるので

iPodスパイラルからは逃れられんっちゃ~。





[PR]
by mas2000boo | 2006-10-12 23:02 | iPodの話

Podcast

私のPodcast利用法はiPodにDLして職場から仕事現場までの移動車中で聴いてます。

高速での移動が多いのでFMなんかは電波状況が悪くなるし。


みなさんはどこのPodcastを聴いてますか?

今私のお気に入りは以下の3つ

いつもここからの芸能株式市場
“眞鍋かをりのポッドキャスト”TokyoLocal
ヴォイニッチの科学書



いつもここからの芸能株式市場

これは、いつもここからの2人が芸能人証券サイトでの芸能人の株価の動向と

世の中の上げ株下げ株について語り合う・・・・

ってことだが主に2人によるフリートーク。

これが面白い。

いつここのフリートークってTVなどではお目にかかることはなかったけど

じっくり聞いてみると

変に力入ってないし

笑いを狙ってる風でもないし

ありがちなインテリぶってることもない。


これにつられて他の芸人のもいくつか聴いてみたけど・・・面白いのに出会えなかった。



“眞鍋かをりのポッドキャスト”TokyoLocal

世に言う“blogの女王”サマのポッドキャストだ。

これもフリートークもの。

眞鍋かをりとほしちゃんとカッキーの3人。

ほしちゃんとカッキーってダレナンダ?



ヴォイニッチの科学書

これは最近ハマったばっかだけど。

面白い♪

科学系の小話って感じかな。

コレ聴いてるとココロの奥底に沈んでしまってた科学LOVEが甦ってきたりする。

なんか久しぶりにNewton読みたくなったり

ブルーバックスなにか面白いのないか探したくなったりする。



今んとここの3つを中心にちょこちょこ他もニュースとか聴いたりしてる。

FMより気軽に聞き逃すこともなく聴けるしいいと思う。


あと、ききみみ名作文庫も面白いぜ。



他にオススメあったら教えてくださ~~~い☆



iTuneが7になってた~。





[PR]
by mas2000boo | 2006-09-13 23:12 | iPodの話

Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitter

b0032403_1495272.jpg

買っちゃいましたiPodニューアイテム♪

いろいろあるんだけど

コレをチョイス。

メーカーはMonsterって事で安心だし、で。


今更なんで!こんなもん要らないだろうって代物なんだけど、

仕事関係で結構クルマに乗ってる時間が長くて、

FMから流れてくるオモロクもないトークと

趣味じゃない歌を聴くのも限界に達した感アリって事で

最近はiPodをヘッドホンで聴いてたんだけどそれもねーーー。

ってことでコレ導入です。

早速マイカーで試してみたところ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪いい♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


もともと欲しかったんだけど

この前博士が帰郷したときメーカーは違うけどコレ持ってて

クルマで聴いてみて案外いい♪って事で買う決心が付きました!

周波数は8個。

こんなには要らない。





次欲しいのはnano。

アレいいよねー。

miniは中途半端な大きさだったけど

nanoはホンモノをそのまま小さくした感じで物欲番長の琴線に・・・。

でもでもでもWalkManの方が・・・うううう迷う~~~。






[PR]
by mas2000boo | 2005-09-24 19:48 | iPodの話

iPod+WinMX+ice>Link:iPod+BOSE SoundDock

iPod+WinMX環境は最強です。

気になった曲を検索、
即入手、
そしてiPodへ
ice>Link:iPodに装着してクルマで聴く♪

相当気軽な環境で
新譜をかなり聴くようになった。


音楽を聴くのはほとんどクルマの走行中なので
iPodは携帯プレーヤーってより
カーオーディオのHDDって状態かな。

まあ
部屋に帰ってきて
BOSE SoundDockに乗っけて聴くのもいいんだけどね~~~。

iPodのHDDは余りまくってます。
旅行とかで出かけるなら
写真保存用にも役立ちそうだけど
そんなに旅行に行く機会もないし・・・
私には40Gはやっぱオーバースペックだな~~~。

EOSデジタルでも買って本格的にカメコでも目指すか!!!
・・・・・・・ほんとにEOSkissでいいから欲しいんだけど。。。

iPodも新型(第5世代って言うの?)が出そろってるけど
あんなにHDD大きくなって
フツーのユーザーがそこまで必要なんだろうか???

そんなことより
外装の改善とかした方がいいと思うんだけどなぁ~~~。



[PR]
by mas2000boo | 2005-03-05 18:09 | iPodの話

ice>Link:iPod

iPod車載しました。

商品名:ice>Link:iPod
メーカー名:DENSION

車載したとは言っても
すべてディーラー任せなんだけどね~~~。

デッキへの対応とか
iPodのGenerationの対応とかも
全部ディーラーにして頂いた。
何かあったときに困るからね。
だって商品、工賃込みで25000円!

作業時間は・・・・長かった~2時間くらいかなぁ~~

で、さて装着して再生・・・・・・・・・・反応なし・・・・・・・!!!!


再作業










・・・・・ワカリマセン。。。。

休み明けにメーカー問い合わせと言うことで
取り付けたまま、、、、、、

帰りにデッキの表示を見て
“CD1”


1!!!!????

1って表示はコレまでなかった!
だってCDデッキは連装ではないんだし。

で、
曲をとばしてCDを終了させてやると

!!!♪

おおおっ!
反応してる!
表示は“CD2”!!になってる。

これまでsouceで

CD

MDチェンジャー

ラジオ

と、切り替わってたんだけど

MDチェンジャーを外し
iPodを取り付けたところ

CD
↓↑
ラジオ

ってことになり

CD1→2

となるようだ。


スイッチをデッキ、iPod共に切った状態から接続しないと
うまく同期しないとかあるけど
実に使用感は良好♪
これでCDを焼かなくて済むし、
聴きたい曲をすぐってことに♪
b0032403_2322914.jpg











b0032403_2384024.jpg
ただこの重さのものを
今は、リャンメンで留めてあるだけ・・・
やっぱビス留めしないと不安。。。
ダッシュボードに穴をあけるのは・・・
ってディーラーの人に反対されて
リャンメンでってことになったんだけど
iPodごと脱落ってのがコワイ~~~。

だってS2000の脚はノーマルとはいえかなり硬め。
それに固定してるんだから容赦のない振動が・・・
HDDの耐久性にも不安が・・・









[PR]
by mas2000boo | 2005-01-10 02:38 | iPodの話

BOSE SoundDock

b0032403_204822.jpg
やっぱスピーカーはあった方が断然便利!
コンポもラジカセもないんで
音楽聴きたいときはPCからで
音楽だけ聴きたくても
PCを立ち上げなきゃ聴けなかったマイルームには
大変革をもたらすアイテム登場です♪




チョット高いなぁって思ったんだけど
見栄えの良さで
コレをチョイス!
大体コレを買いたいために
iPod Photoじゃなくフツーの40Gにしたんだし~♪
スピーカー思った以上に小さいんだけど
TVの上にも置けるしまずまず満足。

オススメな一品かと。。。




[PR]
by mas2000boo | 2004-12-27 02:06 | iPodの話