カテゴリ:マンガの話( 10 )

のだめカンタービレ#17

b0032403_23302554.jpg最近ではドラマの影響で

すっかりメジャーマンガのひとつになった感のあるのだめの最新刊♪


ウキウキお風呂でマンガターイム!

最近お風呂以外じゃマンガ読まなくなってきてる。




フランス編ののだめは初期の頃と比べて迷走がなくなりつつあり残念だけど

好きなマンガのひとつには変わりない。



でも・・・・・・・

読み進めていくと

ん?

んん???

話の繋がりがワカラン?!



も、もしかして#16を読んでない?!?!?!






b0032403_23392664.jpg苦い思い出の#16。

ウチには#16が2冊。

発売日に本屋で見かけて急いで買った初回限定の1冊と

初回限定があるって気付いたときにAmazonに予約しててあとから届いた1冊



開けている方を手にして見るとなんだかやたらキレイ・・・

読んでみると!!!

初見?!

いや知ってる話もある!?

連載時の立ち読み??

それにしては何話か知ってる気もするから多すぎるし・・・

これは、そーーーとーーー眠いときに1回だけ読んだってことなんだろう。

よくやるんだよ。


でも新刊を2巻続けて出たって感じでプチHappyかも♪






[PR]
by mas2000boo | 2007-02-16 23:53 | マンガの話

ぎゃぼー

b0032403_062755.jpg私は“初回限定”って響きに弱く、

後になって、

なんでコレのために

ちょっぴり多めの金額を支払ってしまったんだろうと、

我に返ることも少なくありません。



この写真が意味するところはそう言うことなんですけど、

もうひとつ・・・そう!!もうひとつあるのが分かりますか?


のだめカンタービレ#16


ヲタクさんたちのように保存用を購入したワケじゃなく、

ちょっとした行き違いでこうなってしまったものです。


発売日の頃、いつものように本屋さんで見かけ購入していたんですけど、

最近になってAmazonからの小包を開けてみると・・・・そう!ご想像のとおりのコトが。。。



NHKにようこそ#6と一緒に注文しちゃてて

ソレの発売まで発送待ちになってたようです・・・・。



b0032403_0203215.jpgまさに ぎゃぼー 。


このビニルに包まれた#16はどうしたものでしょうね。




あ、ちなみに#14も2冊あります。

それは・・・(中略)・・・(後略)・・・だったんです。



と言うことでみなさんもいろいろ慎重に過ごしましょう。






[PR]
by mas2000boo | 2006-11-20 23:07 | マンガの話

マンガ天国

5月・・・blogのアップ数が一番少ない月間。

なんでだろう???去年もそうだった。




そんな5月!!何をしてたかというと・・・・



主にマンガ買ってました!!!!


いやホントに。



ここ何年かでは最高の月間購入冊数じゃないだろうか?(過去最高ではないと思う)



いや~ホントによく買った。


はじめて手を出して大人買いしたのもあったし~。


全部で32冊。


一体いくらだ????(怖ろしくて計算できません)




b0032403_22564837.jpgまず最初はコレ。

細野不二彦の新シリーズの1巻。

まあコレはファンなので順当な1冊。

ギャラフェが終わっちゃったのはザンネンなんだけどね~~~。

このシリーズに期待しよう。

この人のは他にダブルフェイスとヤミの乱破が現在進行形。






次は続き中の新刊。




b0032403_22572678.jpgb0032403_22573954.jpgb0032403_22575256.jpgb0032403_2258419.jpg


エウレカセブン4・ファイブスターストーリーズXII・ガンダムオリジン12・ジパング23

とまあ今月はヲタ色の強いラインナップ!!!

特にFSSは一体いつ以来でしょうか!?11巻が出たのは何年前なんだろ・・・。




そして本命は1巻からの大人買いしちゃったモノ!





b0032403_22551020.jpgb0032403_22553868.jpgb0032403_22555527.jpgb0032403_22561414.jpg


よつばと1~5巻・あずまんが大王全4巻・スクールランブル12巻・おおきく振りかぶって1~6巻

この4シリーズはどれもハズレなしでした!


特にMRSに勧められたよつばとが一番のお気に入り!今一番次巻が待ち遠しいシリーズです。

MRS曰く、「癒し系ギャグマンガ」

まさしくその通り!!!

ほのぼのだけどめちゃめちゃオモシロイ、久々にケラケラ笑いながら読んだマンガでした。


同じあずまきよしこのあずまんはギャグ4コマの王道的内容でこれも面白かった。


そのあずまんをもうチョイフツーに“マンガ”にしたのがスクランって感じかな。(ヲタ色強)


んで、おお振りは不思議な野球マンガでチョット理論展開がウザいとこもあるけど

スポマンとしてはイイ出来でしょう!




さ~て6月は、のだめとか出るしどんどん増える一方です・・・マンガ。





漫ヲタな感じだけど、まあ実際そうなんだし仕方ない。

しかしこの狭い部屋、いつかは埋もれてしまいそう・・・・。





[PR]
by mas2000boo | 2006-06-06 22:54 | マンガの話

蒼天航路 終了

b0032403_1294686.jpgb0032403_1301476.jpg



遂に連載が終了し最後の単行本が出た。

今読み終わった。

また大好きな物語がひとつ終わった。




三國志。

この物語があったからこそ中国史が好きななった。

入りはコーエーの名作シミュレーションゲームだった。

曹操も劉備も孫権もロクに知らないのにはじめたゲームにハマリ背景が知りたくなった。

演義を読んだ。

正史も読んだ。

もちろん横山光輝の三國志も読んだ。

自分の中に自分なりの三國志観が形成されたてコレの連載が始まった。


三國志のマンガや小説なんて星のようにある。

大抵は演義をベースに薄っぺらいヒーローモノに仕上がってる。

そんな中で横山光輝の三國志だけは淡々と演義を横山ワールドで消化し独自の世界観を形成していると思う。

吉川英治の三國志は忠実に演義なのだがチョット文体って言うか、

喋り言葉なんかがチョット・・・、いや名作中の名作だとは思うけどやっぱり最後まで馴染めなかった。




蒼天航路は衝撃だった。

この世界には変な正義は存在しない。

悪辣な曹操や、ヒーロー劉備はいない。

登場人物は隅々まで個性がある。

ストーリーは演義とも正史とも言えない独自の展開で面白い解釈もあったりして

物語の流れは知ってるはずなのに次は?次は?と引き込まれるようだった。

演義よりは正史に近いストーリーだが完全なフィクションって感じの内容だ。

私の拙い説明では表現できていないが

こんな素晴らしい三國志は他のマンガ、小説はないと思う。



しかし蒼天航路は三國志というより三國志時代の曹孟徳個人の物語だ。

後世の偏見や宗教や思想によるフィルターを外してみた曹孟徳として描かれている。

斬新で正統な物語だったと思う。





[PR]
by mas2000boo | 2006-01-25 02:05 | マンガの話

のだめカンタービレ 14

b0032403_12164990.jpg
本屋に行ったら出てた~♪

予想外に早かったなぁー。

早速風呂で熟読(?)しましたー。

今、次が出るの楽しみなマンガのひとつ。

ほかはあまんしないなぁ~最近。




しかしこの増えてしまったマンガ本またなんとかせんとイカンなぁ~。

もう収納には入りきらん!!

部屋も片付かんッ!!!!!!



でも15巻の限定版をAmazonで予約しちゃった・・・

マングース・・・

チョットハマリ過ぎだな。





[PR]
by mas2000boo | 2006-01-15 02:13 | マンガの話

NHKにようこそ!04

b0032403_0173826.jpg
いきなり アレ な感じな表紙のこのマンガ・・・

内容は!!! 思った以上に アレ な感じなんですけどね。

萌え系じゃなく イッちゃってる感じな・・・・・・・・・ね・・・。

マニアでヲタクな内容。

でもでも、

いち読み物としてはなかなか秀逸じゃないかなぁ~て思う。


あまりにマンガ面白くて原作小説読んじゃったけど(小1時間で読める薄さ)

コレがまたマンガ以上に アレ な感じでサイコーでした。

でも、ちょっと気になるのは表現方法というか、

発想そのものが私自身に通ずるものが・・・・・・・

やっぱ私が アレ ってことでしょうかぁぁぁぁぁぁ。



たまにはこういうハズレた感じのモノもいいもんですよ♪


って日々部屋にマンガが仕入れられてます。




そうそう蒼天航路の連載が最終回を迎えてしまい

ちょっぴり寂しい。




[PR]
by mas2000boo | 2005-11-15 23:44 | マンガの話

のだめカンタービレ 13

b0032403_23151310.jpg




出てたねー

もうこのマンガサイコ-♪

オモロ過ぎ


はぁ14巻は年明け1月か?・・・




[PR]
by mas2000boo | 2005-09-14 19:12 | マンガの話

勝手に侵略者

b0032403_22211180.jpg
遂に・・・

遂に買ってしまったとです・・・

ケロロ軍曹大人買い毎度~~~です。

ああ今夜は眠れない。

明日は大雨被害甚大の安下庄まで行かなきゃなんないのに・・・



今夜は侵略者に睡眠を略奪されそうです~~


しかし、また増えてしまった。。。

マン喫でも始めるか!!!




[PR]
by mas2000boo | 2005-07-04 22:25 | マンガの話

ギャラリーフェイク

ギャラリーフェイクの連載がいつの間にか終わってた。
今月、最終巻が発売だ。

連載当初からかなりのお気に入りだったのに
かなり残念・・・

いつまで経っても
マンガ離れできない~~~。
いまだにサンデー買ってるし。

そんな
最近のお気に入りは

のだめカンタービレ

先月だったかな?
立ち読みしてたダビンチの特集に載ってて
即、大人買い!
そして、
10巻一気に読んだくらいハマった。

そのとき11巻まで出てたのに本屋でいくら探しても見つからず、
7&Yで取り寄せる始末・・・・
今は来月発売の12巻を首を長くして待ってる。

今日はTHE ORIGIN 9巻を買って来た。
しかしこの部屋には何冊マンガがあるんだろう・・・・
正月に相当捨てたのにもう置くのが大変。
いつか本とマンガとで埋まってしまうのでは・・・・・・・・・・・




[PR]
by mas2000boo | 2005-04-26 23:56 | マンガの話

マンガ

部屋にマンガ本がたくさんある・・・
いやいまだに増えつつある・・・
昔、テルモシャーレの箱×3分捨てたことがあるけど・・・

連載中で増えつつあるのは

ギャラーフェイク
ダブルフェイス
蒼天航路
ホムクルス
ジパング
太陽の黙示録
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN
ああっ女神さまっ
鋼の錬金術師
いでじゅう
赤灯えれじい
NHKへようこそ
げんしけん
働きマン
平凡ポンチ
エヴァンゲリオン
PLUTO



まだある気もするけどこんなもんかも・・・一応振り返ってみる限りこんなもん。

当然他にもあるわけでこのマンガ依存症は治療不能なんだろうなぁ・・・





[PR]
by mas2000boo | 2004-12-28 23:38 | マンガの話