<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドルフィン

b0032403_225998.jpgドルフィンと言う店名と、

この青色な店構えから、

およそとんこつラーメン屋さんとは思えないこの店。

フツーに久留米ラーメンのお店である。


初めて入ったあと知ったのだけれどここは以前、私の実家のすぐそば、

長沢池の畔、今は一久ラーメンがあるところにあって

当時は“久留米ラーメン”って店名だった。

そこにはまだ実家から通勤してた頃によく行っていた。

私が行ったことのある一番回数の多い店のひとつだ。


b0032403_236919.jpgその当時よりやや薄味になった気もするが

相当のこってりとんこつでぶち旨っちゃ♪

小郡の三久、新川の一久、同三平、黒川の一髄系統で

味も比肩するお店かな。

あ、もちろんラーメンは500円。




b0032403_2314945.jpgb0032403_23161613.jpg



なつかしついでに鋳銭司へ。

長沢ガーデンにある小さなお店のソフトとフライドポテトが食べたくなりました。

b0032403_23181618.jpgb0032403_2318268.jpg



なんだかソフトの巻きはチョット減ったような、

ポテトの本数が減ったような、、、、、

気はするけど味は美味しい♪

特にココのポテトはまだ山口にファーストフード店なんか皆無な子供の頃から大好きだった。

味は変わらずジャンクな美味しさ!!(笑)




なんだかなつかし巡りになりました。





[PR]
by mas2000boo | 2006-09-30 23:23 | 美味しいお店の話

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由

b0032403_2246295.jpg要はフェルミのパラドクスの解を

真剣なのか冗談なのかって感じのノリで

50の解が連ねてある科学的(?)な本だ。


ここまでくだらないことをマジメに書かれると

それなりに思えてくるから不思議だ。




みなさんは宇宙人ってどう思ってます?


私は子供の頃、こう真剣に想像したことがあります。


実は宇宙には高度な文明が存在し、

地球とはその文明圏のど辺境で

当時TVでよくやってた川口探検隊に出てくる非文明人的な存在なんじゃないだろうかと。

宇宙人たちは地球人には気づいてるけど自然保護目的なことから傍観し、

その超文明のチカラによって、

地球人などからは観測できないなんらかのバリアを地球の周りに張ってるんじゃないかと。




子供のばかげた発想だが、

この本には同じような解があった。


動物園シナリオっていうそうだ。


人の発想なんて所詮大差ないのかも・・・きっとコレを唱えた人は偉い学者さんだろうけど。


まぁそれで興味を持って買ってしまったんだけどね。



他にも存在しないって解の中の

・われわれが一番乗り
・木星はめったにない
・銀河は危険なところである
・こんな月はめったにない
・科学は必然ではない

なんかは、他で知っていたが面白い。


とにかくひとつひとつの解は冗談と思えるほどマジメに唱えられており。

逆にそれが面白さを禁じ得ない。

これは空想科学読本に通じる面白さかも知れない。


科学が好きな人も、そうでない人も面白く読めそうな1冊ですよ。





[PR]
by mas2000boo | 2006-09-29 22:43 | 本の話

秋の夏期休暇

え~~~っと



実は




今日も





この話題、、、、





b0032403_2141081.jpg


もう夏じゃないけど残ってた夏期休暇でした。


今日こそは朝から出撃って思ってたんだけど

ついつい録ってたトリビアとかその時歴史がとかを観ちゃって・・・・


でもなんとか午前中の11時台に出発。


週3で垰にやってくることになろうとは・・・

珍しく睡眠が十分な今日。

かなりスイスイ登れました。

でも以前のような余裕はないんだけどね・・・。



久しぶりに美東側に下り、

一路弁天池を目指してみた。






b0032403_2112473.jpg今日は天気はいいんだが風が強くて

なかなか進まなくて

余計な体力を消費しつつもなんとか到着。

ここの湧き水は

水道水源になってるくらいのキレイさです。




b0032403_2114060.jpgそして次目指したのは道の駅おふく。

モチロンコレを食べるため。

迷った~。

モモと木イチゴ、リンゴが相当美味そうだったんで・・・

チョイスしたのはナシ。

やっぱスッキリした味がこんなときはギュ~~~♪



b0032403_2116417.jpg落ち着いてからは

100円豚まん。



ここに来たもう一つの楽しみは秋桜。

・・・・だったのに。。。b0032403_21173995.jpg

ザ~~~ンネン。

まあこの惨状じゃあしょうがないけどね。




b0032403_21184511.jpg


ほとんど咲いてない。




さ~てここで十分休憩して美祢経由での帰路。

b0032403_21213280.jpg


途中のコレはいつ見てもなんかの基地っぽい。

ミサイル発射しそうじゃない?




b0032403_21231829.jpg再び美東に入った辺りで自転車道に合流。

ここから山口まで約20km。

はぁ~、やっと後1時間。

実はかなりヘロヘロになってた。






b0032403_212458100.jpgでも頑張ってフィニッシュ。

走行は垰→美東→秋芳弁天池→道の駅おふく→美祢→秋芳→美東→小郡→山口

79.66km(ave23.0km/h)

ひとりで走った最長距離でした。




ひとりで休み休みだったので

所要時間は5時間。

でもユルユルと楽しめて走れた。


今度は海沿いとか行ってみようかなぁ~~~。

ギリギリ寒くないのはもう残り僅かだもんね。






b0032403_21283153.jpgでぇ~、今夜は走ってる間ずっと考えてた。

鍋。

いつの間にか鍋が美味しい季節突入ですね~☆







[PR]
by mas2000boo | 2006-09-28 21:34 | チャリの話

吉敷の垰2日目(ヨシキ ノ タオ フツカメ)



今日もまた、

b0032403_2323489.jpg


ココです。




しかもここで力尽きそうです。

いや、何度も力尽きそうになりました。



今日起きると昨日の疲労感がしっかりと体に残留してました。

当然チャリに乗るつもりはなかったのに、

部屋でゴロゴロしてたのに、

いつの間にかココです。

今日は何度も休憩しながら、

何度も引き返そうと思いながら國境まで来ました。




b0032403_2329488.jpgそして、

昨日と同じアングルで。



b0032403_23303010.jpgここに到達したときには、

もう限界でした。


いつもの事ながらエンジンがついて行けません。

ホントにVTECに載せ替えできないのかな・・・・。


今日の走行距離は25km足らずだけど、

疲労は昨日の倍以上です(^^;)

でもナゼか回復は早い。

やっぱ距離乗ってないからかなぁ~~。




もともと体育会系とは無縁の人生を歩んできた私。

基礎の体力が圧倒的に容量不足な気がする。

しかも若さというMPも失ってしまっている今、どーすればいいんでしょうねぇ~~~?






b0032403_23352654.jpg夕食はしっかり豚しゃぶなんかしたのに、

あまりに空腹になったので

コーンの醤油焼き♪






明日ちゃんと起きれるだろうか、

そこが一番不安。

今朝みたいに地震でも起きないかなぁ~~~。





[PR]
by mas2000boo | 2006-09-26 23:38 | チャリの話

秋風

疲労困憊です。




と言うのも午後からはRosso号で出撃しました。


b0032403_19111959.jpg



この通りいつもの吉敷の垰です。

このところ登り切ってなかった上に、

Rossoに乗るのが久々だったので思ったように登れません。

平地ではcamaleonteから乗り換えたばかりの比較で思った以上にスイスイだったのに、

登坂になった途端脚が回りません。


やっぱ鈍ってます・・・しものせきの120kmはどーなるんだろう。




b0032403_19224747.jpg途中2回も休憩してしまう始末。

でも眺めがいい。

山口市街があんなにコマイ。











b0032403_1924546.jpgなんとか頂上に到着。

ああなんか久しぶり。

思わず記念撮影♪





b0032403_19261620.jpg國境。







b0032403_19312891.jpgでもあまりの曇天に美東側には下りずに引き返した。

下り中に小雨に遭った~。

その後も少しの間雨が落ちてたけど

それ以上強くなることはなかったので良かったよ。








帰ろうかとも思ったけどR262沿いに気になるお店ができてたので

チョット下見に行ってみた。


b0032403_19385624.jpgソレがコレ。

フレンチレストラン?
フラワーショップ??
ドッグサロン???

花陰?TRINITY??

なんなんだろうこの店。

なんだかワケワカラナイ。

じゃあ今度レストランを利用してみようかな。







b0032403_19463710.jpg小鯖のセブンでひと休み。









そんな感じで今日は40km走行。ave22km/hでした。



んでやっと1000km到達。

11ヶ月で1000km。

1ヶ月100kmも走ってないよ。

毎月150~200km走るcamaleonteに比べるとかなりの箱入り娘。


きっとホンキな人たちからするとあり得ない距離なんだろうな。

だって近所への買い物チャリと化しちゃってたからなぁ~。

チョーフベンなママチャ状態。

やっぱちゃんと乗らなきゃだめだよねぇ~~。



40kmで疲労だけど気持ちよかったよ。

みんなは仕事してる時間だしね♪





[PR]
by mas2000boo | 2006-09-25 20:02 | チャリの話

帰り道

b0032403_12512030.jpg


今日は午後から休みを取ってる。


昨夜はかなりの寝不足だったので午前中休めばよかったかも。


帰り道はチョット遠回りして(それでも6km程度)椹野川沿いのチャリ道をユルユル走った。



お日様は頑張って照りつけてるけど、

景色はもう秋が近づいてることを思わされる感じだし、

風も乾いたちょっぴり冷たいのが気持ちいい。

秋なのだなぁ・・・。



昼食は昨日の残りの塩焼ぞばと栗ごはんに味噌汁。

b0032403_12573156.jpgb0032403_12574067.jpg


さ~て午後は何しようかなぁ~~~♪






[PR]
by mas2000boo | 2006-09-25 13:05 | 山口散歩

シリウス

シリウスを眺めてた。


瞬いてる。



もう寒い空気。


ベランダから望める南天に斜めに懸かるオリオンを見つめながら、

冬の気配を垣間見る思いだ。


星の輝きは精彩を放つ季節だけど

凍り付く空気は馴染めない。


鬱陶しく湿気と共に重くまとわりつく夏のうざったい空気が好きだ。





・・・・・・・と思いを馳せてるのは全然眠くならない。


1回寝ようとしたのだが目が冴えて布団の中で悶々とするより。

星を眺めて洗われる方がいいと思ったからだ。



もう諦めて起きておこうか、

それともチョットでも寝ようか迷うところだが、

もう1回布団に挑戦してみよう。





[PR]
by mas2000boo | 2006-09-25 03:49 | ひとりごと

こんな時間に

こんな時間なのにお腹が・・・・




減った。





栗ごはん・・・食べたい。



いやダメだ。



でも食べたい。





寝よう。


そうしよう!!


いい考えだ☆


そう寝れば食べなくて済むはずだ!!


きっと。


でも眠くない。。。。




コーヒーでもいれて気を紛らわせるっててもあるじゃないか!

でもさっき2杯もいれてチョットコーヒーはダメかも。。。




話を変えよう!



さっきホンダF1の魂って番組を見た。

ズラが司会進行ってのが納得いかなかったが、

食い入るように見ちゃった。

今年のF1もあと3戦。

さぁミハエルvsフェルナルドの決着は!?



フジ721で83、84年のGPの放送がある!!

特に84年のモナコGPが楽しみ♪

F1を、セナを好きなった一戦だから。

今から思えばいつどうやってみたんだろうあの一戦。

でもあの一戦を見たからその後F1を見はじめたのだよなぁ~。

はやく見たいなぁー。





さ~てビデオでも観よう。

いや、blogの徘徊でもしよう。


ビデオ観ながら徘徊しよう☆





[PR]
by mas2000boo | 2006-09-25 02:04 | ひとりごと

プレイステーション3 値下げ!?

b0032403_0161394.jpg発売もされてないのにいきなり30%OFFとは!!??

ジャ○゜ネットのタカタシャチョーもビックリな離れ業!!

ソニネットクタラギ!?

発売の頃のにはもう1台付いてくるとか、

プリンターや専用ケース、

三脚もセットになってるんじゃないだろうか!?




と、まぁそんな事はさておき、

20Gモデルが49980円。

コレは発売当初のPS2とあまり変わらないレベル。

安くはないにしろオトナが買うには高くもないってトコじゃないでしょうか。


ただ、60Gは? 59980円でどうでしょう??

7万チョットって思ってたのが6万。

大差ないな。



値段なんかどうでもよくて同時発売のタイトルをしっかり揃えて欲しい。。。

それと台数。

発売日に入手したいし。





[PR]
by mas2000boo | 2006-09-22 23:04 | gameの話

一夜明けて

ってもう夜中なんだけど・・・・(一応自己ツッコミ)



13号が暗闇と騒々しさを演出した一夜が過ぎ、

寝れないって思ってたのにいつの間にか寝てしまったんだなぁ~と思いつつ

明るい部屋で目覚めてみると

入力がコンポーネントになってて音声の出てないTVが付いていると思った。



ベランダから外を見てみると

小雨気味で薄い雲に覆われたフツーの景色が。



あ~何事もなかったんだー。

(後からニュースで知ったけど他の地域では大変なことになってた。)



停電が何時に回復したのかはワカラナイが(少なくとも3:00の時点では暗闇だった)

冷凍庫のアイスクリームたちは無事だった。


山口県は13号がやや北寄りに逸れてくれたお陰で直撃は避けられ、

しかも台風の北側に集中していた雨雲も通過しなかったので降雨もあまりなかった。

まさに風台風だった。




午後からチョイトお出かけして市内と防府に行ってみたけど

大きな被害は無いようだったが

信号は所々消えてたり

空の方を向いてたりしてた。



中電工のクルマが走り回ってるのが目に付いた。

県内飛び回って大変なんだろう。

停電してる地域を早く復旧してあげてね。



とにかく身構えた割にはな~~~んもなくて拍子抜けしちゃったけど

それが一番幸せなことなんだなぁって災害を伝えるニュースを見ながら思った。



14号は来ませんように。





[PR]
by mas2000boo | 2006-09-18 23:48 | 山口散歩