酢豚

こんばんは。

さっき風呂上がりに

暗い中で急いでたら壁際で左手を引っかけてしまい

あり得ないくらい中指が反り返ってしまったまーちんです。

ちょっとした痺れが左中指に走ってます・・・大丈夫ですよねぇ(^_^;)

若干どきどきです。。。




さてそんな今夜の夕食は酢豚

なんだか今日は作るスイッチが入ってたようです。

ただ入りすぎてたようで、作りすぎました。

元々は使う肉をバラにしようかモモにしようか悩んで

両方買ってきて

その量に合わせて全体を作るなんて愚を犯してしまいましたwww

初めて作るときは少量で行くべきですよねぇ。。。


案の定私的には今3つな出来映え。

でも明日強引にお裾分けするつもりですv



b0032403_0485111.jpg



私はアリだと思ってるパイナップルは使用してません。





b0032403_0502631.jpgデザートは北海道展で初めてゲットしたひよこプリン。

なかなかの美味でした☆









[PR]
# by mas2000boo | 2009-04-01 00:51 | 食事の話

親子丼

b0032403_1333450.jpgコレは食事作り今週サボってた中で

唯一つられて作った親子丼。

親子丼は好物のひとつで

しかも作るのがカンタン♪


ただ、今回はやや失敗気味。

つゆダク好きなのにつゆすくなめ(^^ゞ

味はまぁ美味かったのでいいんですけどね。



熱いのがニガテな私はご飯を十分冷ませて具をのせますv




昨日は飲み会だったので今日はゆったり過ごしてます。

開幕したF1のfreeを1~3続けてみてます。

井筒屋では北海道展もやってるので後行ってみようと思います。

でも外は相変わらず寒そう・・・





[PR]
# by mas2000boo | 2009-03-28 13:08 | 食事の話

でかした山田ッ!!!

桜咲く春。

この季節のスイーツ定番と言えば桜餡!

桜餡が使われたあま~いモノが氾濫する春は私にとってもチョー春!!!

桜餡大好きなんです\(^O^)/



そして風の(blogの)噂で聞きつけたのが

ひよ子!!!


調べてみると3月福岡限定!?


早速先日の美女ちゃんの親友山田(通称)に連絡。

送ってもらえました♪♪♪



それが



b0032403_2331124.jpgb0032403_23312119.jpg






中身はフツーのひよ子のカタチ。


b0032403_23321892.jpg



大好きなひよ子と大好きな桜餡のコラボは美味でした☆

ホントありがとよ山田!

お礼も送るからねー(多分)






そして
[PR]
# by mas2000boo | 2009-03-25 23:34 | オトリヨセの話

スカイ・クロラ

b0032403_1492360.jpgBD+HDTVってのはスゴイ。

テレビをHDに変えて初めてPS3をプレイしたときと同じ感覚。

DVDとBDの差なんて大したことないんじゃね?とか思ってたのを一瞬でぶっ飛ばされた。



せっかくBD観れる環境なのに

これまで1回も観たこと無かったんだけど

スカイ・クロラを観た。

当然、最近の映像技術とエンコード技術の向上の恩恵も多大にあるんだろうけど

このくっきり感はDVDではなかった感覚。



ところでこのスカイ・クロラの内容の方だけど

監督・押井守の独特の映像観がありありな作品。

ただし、世界観自体の映像中から受ける情報量は極端に少ない。

連続モノの5話目って感じなくらいw

原作の小説からしてそうみたいなんだけど

劇中の設定や世界観の説明は皆無で淡々と進むストーリー。

こう言うのに慣れてないと難解な内容であるのは間違いない。

がっつり入り込めるかどうかは疑問だけど、さらっと見るにはいい具合にカルイ。

テーマは重いけどね・・・






[PR]
# by mas2000boo | 2009-03-23 02:06 | 映画/DVDの話

つぼ八

今夜はお好み焼きと意気込んでまいまいに向かい到着してみると・・・

テナント募集中の張り紙・・・

あああ

無くなってるぅ~~~(;_;)




仕方ないので隣のつぼ八に入りました。



b0032403_0291419.jpg





恋愛話などに花が咲き気づけば10時前。


月曜からこんなテンションなのは

今月の中でイチバン嫌な仕事が終わってちょっとほっとしてるからです。



でも今月はこの他にも明日と来週にもかなり嫌な仕事が入ってます。

年度末って良いことはないですよね。。。


その上なんだか風邪気味ですけど

今週は金曜が休みで3連休なので

それを楽しみに頑張ることにします。






[PR]
# by mas2000boo | 2009-03-17 00:39 | 仲間の話

定例 誕生日会

b0032403_17525161.jpg誕生日会をしました。

今回はこの美女(?)が主役。

ナカマの中で一番年下なのにいよいよアラサー世代突入。

月日の流れって恐ろしいものですね。




午後に集合して

2人は誕プレを仕入れに

私は食材と料理担当。



b0032403_17555779.jpgパーティーっぽく種類を揃えようと気合い入れて作ったモノは

パスタはカルボナーラ・野菜たくさんペペロンチーノ・和風明太子の3品。

他はハンバーグ・トンカツ・コロッケ・チーズササミ・棒々鶏・スペアリブ

サラダは品目をかなり多くしてエビマヨ添えv


気合い入りすぎて作りすぎた・・・・・・(^^ゞ


このいつもの3人組は私にとっては特別です。

自分ちへお客を呼ぶってのがあまり好きではなかったんですけど

このコらとナカマになって

こんなおバカで気の置けない感じは心地よく

みんなで騒ぐってのも楽しいなって思わせてくれたナカマなんです。

このコらがあっての今のDiningplace martin'sがあるんですwww



いつまでもこんな気楽なナカマでいれたらいいな♪






[PR]
# by mas2000boo | 2009-03-15 18:07 | 仲間の話

棒々鶏

b0032403_2382646.jpg


作りました棒々鶏♪

ちょっとコレハマりそう~~~☆

簡単でチョーウマイ♪

ウマイのはsawatansさんのお陰なんだけどねv



せっかくスチーマーを買ったんでそれを使うレシピで美味しいのは大歓迎!!

タレは手持ちの材料で代用したモノもあるけど美味しいし

来客時に出してみようっと☆







[PR]
# by mas2000boo | 2009-03-09 23:11 | 食事の話

賞味期限なので・・・

今夜はいろいろ賞味期限が迫ってたので

処分デーにしましたv



b0032403_0375269.jpg



やっぱカルボ最強~~~!!!





今夜は雪予報になってるけど

明日の朝は白くなってるんだろうか!?





[PR]
# by mas2000boo | 2009-03-03 00:39 | 食事の話

結果・・・


あの続きはこうなりました♪





b0032403_1143576.jpg




b0032403_115373.jpg中にハンバーグが仕込んであります♪



先日スマスマでやってるのを見かけてやりたいと思い

今夜実行しましたv





でも遅い時間の暴食はよくないですよねぇ~(^_^;)


ま、いっか(^▽^)









[PR]
# by mas2000boo | 2009-02-25 01:17 | 食事の話

Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~

行ってきましたマリンメッセ\(^O^)/♪


b0032403_2044676.jpgマリンメッセは初めて。

クルマは近くのゆ○タウンに置いて徒歩で・・・(ちゃんと買い物もしたので許してぇ(>人<) )







b0032403_2073420.jpg中に入って思ったのは意外と狭い。

今回はチケットの席が・・・って嘆いていたようだったけど

全然ノープロブレムでした♪

そう言えば私が行ったことのあるLiveは全部デッカイとこばかり。

コレくらいならそんなとこだったらアリーナのCブロックくらいだよ~。





始まってしまうと一瞬で終わったような2時間半。

セットリストも最強!!!

騒ぎまくって手足はぼろぼろになってましたwww


b0032403_20114858.jpg開演前にグッズ売り場にならんだものの

結局タイムアップで買えずじまいでしたが

公演後に無事購入。

マフラータオル、ハンドタオル、パンフをゲット♪




相変わらずのサイコーのLiveでした☆☆☆






ネタバレセットリスト
[PR]
# by mas2000boo | 2009-02-15 20:20 | musicな話

松山みやげ

松山出張に行ってきました。

同行のツッチはなにやら地元の名産なんかをいそいそ購入してましたが




私は・・・・






b0032403_1265076.jpgちょうどアールグレイ以外が切れてたなと思い

ウバとアッサム。






b0032403_1294445.jpgコーヒー豆・・・・


b0032403_13056.jpgいや、

帰る前に寄った珈琲専門店で飲んだ1杯が

私好みの酸味系だったので

ちょっと買って帰ってみたくなったんです。








b0032403_1313059.jpgロールケーキ♪

醤油ロールケーキってのを売ってて興味本位で買ってみました。

味は・・・ビミョーかな。

コーヒーより緑茶が合いそうな気がします。






ってワケで松山カンケーネェェェおみやげでしたw







[PR]
# by mas2000boo | 2009-02-09 01:33 | ひとりごと

宣言した夜なのに

b0032403_02181.jpg


またオレペ買ってしまった・・・

そして今夜はそれに載ってた“トマトとピーマンの麻婆風”

ただし若干の調味料の変更と

肉3割り増し

ピーマン1つはパプリカに変更したんだけどね。





さて、

今日から2週間ダイエット頑張ろうと宣言したばかりなのにコレはってね(^_^;)

でも量は少なめで我慢したし

禁アイスだし

そして何より踊ったよ!!!

いやリズムに全然乗り切れてなかったけど

でもマジガムバルゼ!






[PR]
# by mas2000boo | 2009-02-03 00:39 | 食事の話

至高のジャム

b0032403_22293854.jpg


12月のある日コレが届きました。

オトリヨセ・・・・ではなく。

blogで懇意にしていただいているsawatansさんからの贈り物です。

以前、blogで手作りジャムを紹介されていたときに私が欲しいと賤しいことを言ってしまったことを

覚えていてくださっていて

な、なんと頂けちゃったんです☆



b0032403_224653.jpg箱を開けこの瓶が目に入ったとき

「え゛!コレが手作り!?」

ってマジで思うくらいの品。



そんな外観以上なのはその味!!!

ブチウマイんよ~~~\(^O^)/

こんな美味しいジャムを食べたことありません。

b0032403_22475429.jpg



ウチに来るゲストさんらに自慢気に振る舞ってるんですけど

皆、ブチウマーーーイ♪



sawatansさんの凄腕の片鱗を垣間見れた一品でした。

同梱のシュトーレンもまた格別。

ホントーにありがとうございましたm(__)m






[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-31 22:56 | 仲間の話

みつかんない

さっきから

HDDレコのリモコン探してます。


ずーーーーーーーーーーーーーーっと探してます。



ない。



昨日は確かにあったのに。


TVの近くにも

ソファにも

クッションの下にも

ちゃぶ台の上にも

カピバラさんの下にも

窓際にも

和室にも

トイレにも


ない。





ああどこへ









あった・・・・(^_^;)
[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-28 22:45 | ひとりごと

今度こそ

b0032403_1425491.jpgコアリズム♪

痩せなきゃね~~~~☆☆☆






[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-26 01:44 | 仲間の話

すき焼き

昨日からの雪は絶え間なく降り続き、真っ白で寒い山口です。

寒いときには鍋ってことで

先週に引き続きの鍋はすき焼き!!!

最強の鍋です!!!



b0032403_2251020.jpg


b0032403_2254297.jpg


肉は昭ちゃんコロッケで買ってウマウマでした♪





[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-25 02:26 | 食事の話

鳥使い

先週の金曜日。

いつものように水道水槽の検査をしていると

左肩に何かモノがあたった感触。

足場も悪いので驚きつつも体は動かさず左肩を見ようとした瞬間


ピューともピーともキェーともつかない甲高い鳥の鳴き声が左耳に刺さった!

はぁ!?

と左肩に目をやるとそこにはデカイ鳥が!?

デカイって言っても超至近ってコトとハクよりデカイってだけで

中型(?)くらいの鳥が視線の先にいる。。。



野鳥?

野鳥ですよね??

目があったままナンデーーーーーーッって叫んだんですが、

野鳥は首を傾けて囀ってました・・・・・・・(^_^;)

ほんの1、2分の間でしたが私の左肩で一頻り囀った野鳥はどこぞへ飛んで行きました。





が、




しばらくして歩いてるとさっきの野鳥がまた左肩へ・・・思わず立ち止まりましたw

茶色っぽいけどキラキラキレイな20cmくらいあるそのコはなんだったんでしょう。

ヒトに馴れてるのかなぁ~?




さらに奇跡は続き。

全然別の場所で今度は肩ではないのですが

私がほぼ伏せてるような体勢の目の前50cmくらいのトコに

今度はちょっとデカイ30cmくらいのグレーの野鳥が・・・・



なんなんでしょ。

なんか私悟り的なモノを会得したんでしょうかwww




今はハクに耳をかじられながらblogアップしています。




[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-19 23:09 | ひとりごと

キムチ鍋

鍋りましたよ。

やっぱ寒い季節は鍋ですよねぇ~。


b0032403_3283857.jpg

b0032403_3285075.jpg



キムチ鍋ですv

牡蠣・エビ・豚・もつなどごった煮なんですけどウマウマでした(^O^)

シメのチャンポン麺もサイコーだし。




b0032403_3305930.jpg食後にはロールケーキとか

アイスとか

また確実に食べ過ぎてる。。。








[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-19 03:31 | 食事の話

13日目

b0032403_2344590.jpg


遂にカレーファイナルです!

正月から13日間毎日1食はカレーで完食してしまいました☆☆☆




器は昨日ゲットした3品中スウェーデン製のステンレス皿。

ずっと探してたカレー用のボート型ステンレス皿ってテーマにジャストな逸品!




明日からはちゃんと料理します。







[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-13 23:56 | 食事の話

寒風の中

連休中は寒かったですね。

毎日雪が舞ってたし~

今朝も街並みは真っ白。

朝ダスキンの替えが来たので起きたものの結局窓際のソファで昼過ぎまでうつらうつらしてました。



起きて外を見ると雪が真横に降ってる!

寒そう・・・

でも今日はどうしても行きたいトコがあり

チャリで出かけました!!


この自他共に認めるチョー寒がりの私にこの寒風吹きすさぶ中チャリを動員させた目的とは!


b0032403_20523785.jpgb0032403_20533044.jpg


コレです!

昨夜、コーヒーポットが欲しくていろいろ検索して回ってた中なヒットしたお店が

ん?

住所山口!?

スゲー近くやん!!!

ってことで行ってきたんです。




b0032403_20554561.jpg



行ってみるとこんな外観で

着いたときは電気も付いておらず、休み?

とも思ったのですが恐る恐るノブに触れてみるとドアは開き中へ。



実は“お店”ではありませんでした。

建築家の方らしくココは工房ですってことでした。

それでもキャサリンホルムをはじめとして北欧雑器を売っているのはご主人のコレクションだったみたい。

もともと800点はあったらしいんですが

今じゃ400点になったとのこと。

それでもキャサリンホルムの品揃えはハンパない!

それと同時にそれぞれのコンディションの良さと来たら

未使用やデッドストック箱付きのオンパレード!!!




気さくなご主人とのモノ談義に花が咲き

外が薄暗く・・・(^_^;)



なんと言うスバラシイ場所がこんな近くにあったとは!

でもキケンスポットが増えてしまいましたwww





[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-12 21:02 | モノの話

さっき気付いたんだけど

ベッドルームのサッシ3cmくらい開いてたよ・・・

一体いつからだろう

なんだかよく冷えるはずだよ~~~。



やっと明日は金曜日。

長~~~い一週間だったなぁー。


今週はもう部屋は荒れ放題。。。

片付けをする余力がありませんでした。

週末にはガンダム無双と片付けをがんばろう。





[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-09 01:51 | ひとりごと

休みなんて

あっという間ですね・・・


明日からガッツリ予定を入れてしまったことをちょっと後悔してます。

こんな自堕落な日々を過ごした後体と頭がちゃんと動くわけがありません。

それに朝ちゃんと起きれるのかも不安要素。。。



一層増えてしまった体重も大問題だ。

1月はちょっと真剣に節制しないとヤバスですね。



あーあ

明日からは何を楽しみに頑張ればいいのだろう~~~~~~~。





[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-05 00:30 | ひとりごと

明けました!!

あけまして
    おめでとう!!!




まだ初日の出が出てない時間帯だけど

今年最初のお客様方が今し方帰ってったところです。


毎年恒例の正月カレーを作ってた1時過ぎ

彼女らはやってきましたwww


b0032403_5365769.jpg来るなりマリカ~~~☆

でも広い部屋のTVの前に3人固まってw




カレーはまだ作成中だったので

ペペロンチーノを作って腹を満たした後は




b0032403_5385953.jpgWiiFit!!!

なかなか好記録で久しぶりに

BEST10の入れ替えが☆☆☆







こんな我が家でよろしけりゃ今年もよろしくね~~~~!



b0032403_5403663.jpg



フレッシュなカレーを食べて日の出待ちです。






[PR]
# by mas2000boo | 2009-01-01 05:41 | 仲間の話

宴は終了しました

b0032403_0282897.jpg

明日は仕事納め~☆

あーんど忘年会…でもブチ寒そうなんで早よ帰ろ




[PR]
# by mas2000boo | 2008-12-26 00:28

チゲもつ鍋

b0032403_1111781.jpg

ウマカッターーーーーーー!!!

もつ鍋をしようってことになったものの

私はもつ鍋ってしたこともなく

楽天を検索してて見付けたのがこのチゲもつ鍋だったんです。

冷凍もつに一抹の不安があったんですが

全然ウマカッタよ!

もつ苦手なfumieさんのために入れた豚もももブチウマだし。




b0032403_1142947.jpgでもちょっと残念だったのは

いつもの4人組でってことだったのに

kayoさんが風邪でdown・・・




b0032403_1144117.jpg一番食べるkayoさん不参加で

シメの麺に行く前にみんな失速気味・・・





次回はkayoリベンジってコトで今回のを踏まえた改良を加えてこの鍋また絶対やります!!






[PR]
# by mas2000boo | 2008-12-22 01:18 | 仲間の話

休日閑話

最近風邪が流行ってますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

東京出張を挟んでずっと風邪引きのままの日々を過ごしてるマーチンです。

そんな今日は出張以来のゆっくりできる休日で

実に2週間ぶりのおうち満喫dayでした♪



昨日Loddyのblogみて欲しいいいいと思い

仕事終わって帰ってからゲットしたのはコレ!!




b0032403_1401543.jpgサンタクリョーシカ!!!

なんかチョーウケル!!!!

一発で欲しくなっちゃったよw






b0032403_141164.jpg





b0032403_1433318.jpg今日はほとんど外に出ることもなく

夕方にTV台なんかを組み立てたりしてました。


そうそう

無線ルータをやっと新しいのに替え

PS3、Wii、PSP、iPhone、ネットワークプレイヤー

なんかがトラブル無く接続できて

有線の本数が減ってスッキリしました。




なーんて日曜日でした。





[PR]
# by mas2000boo | 2008-12-15 01:46 | ひとりごと

私は獅子座です

b0032403_032230.jpg先週fumieさんと合同で誕生日を祝ってもらいました♪

珍しく我が家ではなくkayoさんちで。

写真:miyuponta blogより無断借用w





b0032403_085012.jpgプレゼントに頂いたのはなんと!!

ハンドル同梱のマリカと

対戦用にリモコンともう1本ハンドル!!!


写真:miyuponta blogより無断借用2www





誕生会ってことで朝10時集合、

みんなで買い物に行って

たこ焼きパーティー

夕食にパスタなど

あとはマリカとFitで盛り上がり

滞在時間は12時間!!



ホントにありがとうございました♪






[PR]
# by mas2000boo | 2008-11-30 00:13 | 仲間の話

紙袋がそこに存在する顛末

b0032403_139513.jpg


出張も近いし、

私のキャリーバックは壊れて捨ててしまってるし

ってことで新しいの物色しようと家を出ました。


ひとまず無印なんかにあるかなと思いそちらに足を向けて歩いていると

その途中にあるPORTER専門店のガラス越しにキャリーバッグが目に飛び込んできました。

手に取ってみると

想定してるより一回り大きい・・・

でも、素敵なデザイン・・・

でもでも、値段は高い・・・

う~~~~~~~~~~むと悩んだ結果!

b0032403_1432063.jpgこちらを購入!

なんらキャリーじゃありません。

PORTER専門店なんて欲しいモノだらけで

長居はキケンだってことです☆彡




素敵なキャリーバッグに後ろ髪ひかれつつ当初の目的通り無印良品へ。

そこには予想通りありましたよ!

しかもPORTERの1/10のお値段。。。。

でもPORTERのそれが頭を離れず購入は保留。


そこでクールダウンのためLoddyへ。


ひとしきり私のくだらないお喋りに付き合ってくれてるLoddyの店員さん。

b0032403_147485.jpgb0032403_1471673.jpgその結果購入したのは

ちょいとお高いこのキャンドル。

ただ今リビングで灯しています。

イイ香り♪




その後一応井筒屋に行ってみて

ああなーんも引かれない感じのがいっぱいあるなって確認し

足を向けたのはtrove

そこでまた出会いが!!!

b0032403_1494381.jpg一目惚れしちゃいオモチカエリしちゃいました♪


old hall社 ロバート・ウェルシュDesign "Oriana" Pot

Made in England 1958~ 容量:約500ml

だそうです。



そして帰宅。

家を出た目的のモノは手にはなく

最初の紙袋を手にしていました。

無印のだったら4~5個は買えてたな・・・

さすがに今日はちょっと自己嫌悪。。。

猛省しなきゃ。。。




明日無印に行ってちゃんと買ってこよう。





[PR]
# by mas2000boo | 2008-11-24 01:55 | モノの話

担々麺専門店 麺屋遊膳

b0032403_0342645.jpg美味しいお店新発見♪

担々麺専門店 麺屋遊膳


宇部での仕事で

昼食を“ぜんさいゆうぜん”でって事になり

いってみたら!!!

新規店舗出店のため当面閉店・・・・・・(T_T)


その店どこにあんじゃーって思いつつよそへ行こうとしたところ

斜め向かいくらいに麺屋遊膳w

ここか(^_^;)


早速店内へ。


そして一通りメニューをみて注文したのは


b0032403_039848.jpg四川風担々麺

汁なし担々麺!!!


ウマイd(><)

店の雰囲気とは違いあのぜんさいゆうぜんの上品な味わい!!



b0032403_042489.jpg一緒に行ってた後輩がチョイスしたのは

フツーの担々麺

コレもウマウマ~~~


汁が独特の味わいでクセになりそう。




担々麺とは言うものの

そこらのただ辛さを追求したB級な味ではなく

ほどよい辛みと旨みが混在して上品に仕上がっている。

一緒に注文した餃子も皮がもちもち、具がしゃっきりで美味しかった~~~☆


コレはイイ店を見付けた☆☆☆


ただ・・・・・・ぜんさいゆうぜんを再開してくれぇぇぇ~~~~。






[PR]
# by mas2000boo | 2008-11-19 00:46 | 美味しいお店の話

お米な生活

最近は自炊自炊

あんど毎日弁当で

ぷらす朝もおにぎり持参している日々。



毎食毎食ごはんごはんなワケですけど


パンの禁断症状が限界になった土曜日。

カンパーナとカイザーに行ってきました!!!


b0032403_225122100.jpg



買いましたよ~~~☆

この写真はもういくつか食べちゃった後でこの量です!

久しぶりに行ったカイザーではカイザーサンド、マロンパイなどなどなど

そして毎年恒例のシュトーレンも予約してきました♪


この日、パンとコーヒー豆でいちまんえん吹っ飛んじゃいましたwww







[PR]
# by mas2000boo | 2008-11-16 22:54 | 食事の話