人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口秋吉台自転車道

山口秋吉台自転車道_b0032403_18245662.jpg

快晴!!

昨日の曇天が嘘のような気持ちのイイ秋晴れでした!!!


そんな今日はケロロと山口秋吉台自転車道往復に挑戦!

そして我々にとってのカコクな一日の始まり・・・。
山口秋吉台自転車道_b0032403_18264441.jpg
快調なペースで進み。

あっという間にここまで~~~

って思うほど快調だった。

しかしこの勝利のポーズも束の間・・・

ケロロの身の上に



先日のラリージャパンのソルベルグ並の悲劇が!!!



山口秋吉台自転車道_b0032403_18293530.jpg
そう・・・パンクチャー

しかも私とのツーリングで2回目

ケロロのパンクはこの2回のみ・・・

今日はケロロは何も持ち合わせが無く

私のエマージェンシーキットが役立ちました♪


携帯用ポンプのバリビエリ ビジョンエアーとCO2カートリッジは必須ですね♪


さて気を取り直し再スタート。
山口秋吉台自転車道_b0032403_18362259.jpg
ホントにあっという間に

GOAL!!!!

結局難所は

美東町に入る寸前の坂道のみ。

勝坂なんかに比べれば随分楽な登りだった。


ホント物足りないくらい・・・

そこでケロロの提案

カルストロードが走りたい!!

確かに眺めもいいし一度は走ってみたかったし

チョット不安は残ったものの賛成。

不安ってのはゴールの駐輪場(秋芳洞へ行くための第2駐車場横)から

カルストロードは随分上に・・・かなり登らなきゃならないのだ。



案の定・・・いや思った以上に過酷な登りとなった。

最初の長くてキツイ登りで足を使い切ってしまったんじゃないかと思うほどなのに

長者ヶ原までの道のりはチョット下ってはすぐ登りと

カルストロードは我々の前に大きく立ちはだかったのでした。


しかしそこは秋吉台、景色は絶景。

澄み切った秋の空気はカルスト台地の緑を一層青くしてるようで

視力でもよくなったかのように景色が鮮明に見えました。

山口秋吉台自転車道_b0032403_18521366.jpg
やっとの思いで長者ヶ原の駐車場で小休止。

ワゴンのアイス屋さんで

私はピスタチオ味

ケロロは唐辛子味・・・実際辛かったです。

休憩してると観光客の人が我らのチャリに興味津々でガン見。

そして「タイヤ触ってもイイですか?」

え?タ、タイヤ!?なじぇ???

と思いつつも快諾・・・マジマジと触ってらっしゃいました・・・。


あとは下り、

大正洞まではスイスイ40~50km/hくらいピューーーーン。


でもこの後美東町をまわって帰ったんだけど

案外アップダウンが!!!

もう完全足は残っていないので登りになった途端8km/hとか・・・速歩き程度。


結局総走行距離77km。

こんなに走ったのはしまなみ以来か?

私にとってはこんなハイペースで走ったのはかなり久々だったんでクタビレました。

こんだけアップダウンがあったのに

結局速度平均21.4km/hってのは自分的にはスゴイと思った。

ただ単に山口秋吉台自転車道往復だったらかなり難易度は低く

気持ちのイイサイクリングが楽しめるのは間違いないコースでした。



しかし自転車道の脇にはヨモギが咲き誇ってて

クスリ飲んでたんだけど相当ヤラレました。

さっきからかなりのティッシュを消費中です。

あーやだやだ。。。。




by mas2000boo | 2005-10-09 18:38 | チャリの話


<< ヤキニク 通りゃんせ >>