人気ブログランキング |

iPodでの動画再生の楽しみ方

5.5Gになって動画が再生できることも確認したので、

今日は、TV録画した中から好きなアーティストの曲を抜き出してため込むって作業に没頭してた。

ついついこういう作業にアツクなり1日中こればっかやってしまう。。。



さて、こんなとき役に立つ番組は僕たちの音楽、Mステ、HEYHEYHEYなどだ。

特に僕たちの音楽なんかはその時だけのヴァージョンやコラボと言ったのが見られるので面白い。

しかも動画だからこそ抜き出したいと思える。




PC関係に強い人なら説明は不要な作業だろうが一応私の手順を説明しておこう。

まずはHDDレコ側で好きな楽曲を切り取る。
 ↓
ある程度まとまったらDVD焼き。
 ↓
shrinkでVODファイルとしてリッピング。
 ↓
携帯動画変換君でiTuneへ。

チョーカンタン!


PCの能力によって速さがかなり違うだろうけど

ウチのノースウッドでメモリなんか512しかないPCでもまあ十分やっていける作業なので

大したことはないと思う。

PCがニガテなiPodユーザーも是非チャレンジを!!



iPodの楽しみまたチョット広がりました♪








HDDレコ
ココで曲毎にファイル化しておくとshrink以降の作業がカンタンになって助かるので必ずしておこう。



shrink
・VODファイルは各曲ごと1つのファイルにしたいので
編集→各種設定→出力ファイル→VODファイルを1GB単位で分割する(推奨)
のチェックを外しておこう。

・リッピング先のフォルダはどこでもよいがどこかに作っておこう。

・まずDVDをドライブに入れたらディスクを開くって作業をしよう。

・終わったら再編集で必要なタイトルだけを左上のウインドウにドラッグ&ドロップ。

・移動したタイトルをクリックすると再生もできるし、始点と終点も選べるのでチョット変更も可能だ。

・バックアップをクリックしDVDファイルの出力先フォルダを先に作ったフォルダを指定。

・リッピングが完了するとAUDIO_TSとVIDEO_TSという名前のフォルダが作成され、VIDEO_TSの中にVTS_01_1.VOBってファイルができている。(複数の場合は01~順番に)
他のファイルは無視。

・ココで拡張子は残して○○○.VOBと言う風に○○○の部分を名前を変える。
VODは毎回VTS_01_1.VOBって名前で作成されるため携帯動画変換君で変換後の保存フォルダが同じ場所だとに同じ名前で上書きされてしまうのを防止するのが目的だ。


携帯動画変換君
・圧縮かける前にそのファイルの保存先を考えておこう。
私の場合は分かりやすいようにiTuneのフォルダの中にmoveってフォルダを作って
iTunes Musicフォルダ内と同じように更に歌手毎のフォルダを作ってそこへ入れるようにしている。

・まずは先ほど設定したフォルダを 出力先ディレクトリ で選択する。

・機種別設定はAVC QVGA/長時間(192kbps)でiPodのちっちゃい画面なら十分。

・実際の作業はVODファイルを ここにファイルをドラッグ&ドロップしてください ってトコにドラッグ&ドロップするだけ。

・時間は少々かかるが後は自動的にiTuneのムービーに反映されている。


iTune
・iTuneではほとんど何もすることはない。

・ファイルをプロパティでキチンとしてやるくらい。

・いつものようにプレイリストに好きな曲を選んで再生可能。



以上でした。

shrink、携帯動画変換君はもちろん無料でDLできるのでセットアップはそっち見て。


分かりましたかyukavinさん!?
なるべく噛み砕いたつもりですけど不平がある場合は改訂しますんで。。。(^_^;)
by mas2000boo | 2006-10-15 23:58 | iPodの話


<< 粗挽きウインナーのカルボナーラ iPod 5.5G >>