人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amedas

今、外は雨。

夕方から降り出した雨は乾ききった地表に潤いを施してるんだろうか。


日中も曇りがちで気温は上がらず、もう半袖で気持ちよく過ごせる季節は終わっちゃたんだろう。

そろそろ本格的に衣類の入替をしなきゃいけない。



晴れの朝方の気温の下がり方は尋常じゃなく、

チャリ通の私としてはウインドブレイカーは必須な時期にさしかかってる。


しかし昼間は相変わらず30℃近い数値を指し示すのだから体調を崩しかねない日々である。



そんな日々の気温等を観測してるのが全国に1300箇所もあるというamedasくん。

ウチに一番近いのは周布町にある山口測候所。
amedas_b0032403_230034.jpg


amedas_b0032403_2303755.jpgこんな感じで

なんだか周りの状況とは全然違い

気持ちよさそうな芝生が敷き詰められた中にある。

特に夏などはココの値と

我々の実測とは大きなズレが出てくるのは当然。



それでも山口県の中で

山口市が特異な気候であることを、

そしてココが決して住みやすいとは言い難いと言うことを

証明できる気温なんかを頑張って観測し続けている。




山口市は

冬は特に寒いし、夏は特に暑い。

昼夜の寒暖の差も大きく、降雪も多い。



これからの季節が特に憂鬱なのだ。





私は冬が嫌い。

はぁ。



みなさんの近所のamedasくんは頑張ってますか?




by mas2000boo | 2006-10-22 23:11 | 山口散歩


<< ブラジルGP ~ミハエル・シュ... 粗挽きウインナーのカルボナーラ >>